健康経営レポートってなに?

大同生命が提供する「健康経営レポート」とは?

健康経営も現状分析が重要!

健康経営も、企業経営と同様に現状を正しく把握することが重要です。「健康経営レポート」は、貴社の健康状態を経営者のみなさまにお知らせするレポートです。医療機関の受診や治療が必要な方がいた場合、その状態を把握することも可能なものになっています。ぜひご活用ください。

STEP1 会社の健康状態を把握し、健康改善が望ましいと思われる従業員の有無を確認しましょう

管理者向け

【年間レポート】で会社全体の健康状態を把握し、健康改善が望ましいと思われる従業員の有無をご確認ください。

年間レポートで確認できること

【年間レポート】は従業員のみなさまにご登録いただいた健康診断結果を分析して、会社の健康状態を判定したものです。会社全体の健康状態の把握と、健康改善が早期に必要な従業員の把握を目的に、見やすく・わかりやすいレポートとなっています。

※レポートは年4回(5・8・11・2月)のご提供になります。

ご確認方法
1
健康経営定期便サイトの
[健康経営レポート]からログイン
2
レポートトップ画面より、年間レポートの [レポートを確認する]ボタンをクリック
3
健康改善が望ましいと思われる
従業員の有無を確認する
留意事項

健康経営レポートの提供には以下の2点が必要です。

1
健診結果の登録

KSPサイトを利用しPDFや画像での登録、もしくは郵送での登録が可能です。

2
大同生命およびKSP管理者への情報提供に対する同意

KSPサイトの会員情報変更画面から「同意」を選択ください。

STEP2 健康改善が望ましい従業員への対応方法を確認・実践しましょう

管理者向け

【従業員レポート】と【対応マニュアル】で、健康改善が望ましい従業員への対応方法を確認・実践してください。

従業員レポート/対応マニュアルで確認できること

【従業員レポート】では健康状態と改善に向けたアドバイスについて確認・把握することができます。
【対応マニュアル】では具体的にとるべき対応フローが確認できるだけでなく、KENCO SUPPORT PROGRAMが提供している健康診断の事後措置として活用できるサービスについてもご案内していますので、健康経営レポートとあわせてご活用ください。

ご確認方法
1
従業員詳細レポートで従業員ごとの判定内容を確認しましょう
(「総合判定」欄には経営者として望ましい対応を記載)
2
【年間レポート画面 】の[対応マニュアルを確認する]ボタンから対応マニュアルを確認できます

STEP3 管理者の方は従業員の対応状況を、従業員の方はご自身のレポートをご覧いただけます

管理者向け
従業員向け

従業員の方がKSPアプリを利用されていれば、アプリからご自身のレポートをご覧いただけます。
もし、健康改善が早期に必要な方である場合、ご本人に対応いただきたい具体的な改善のための行動についてKSPアプリに表示します。
対応マニュアルの内容をすべて説明することなく、従業員の方おひとりおひとりに向けて、適切な対応フローを提示することができるので効率的です。

KSPの管理者の方には、従業員のみなさまの対応状況を確認、必要に応じてメッセージを送信することができます。

管理者の方が確認できること

健康経営レポートでは、従業員のみなさまの対応状況について確認、対応状況毎にフォローメッセージをKSPアプリを通じて送信することができます。健康改善の必要がある従業員の方がいらっしゃる場合には、本機能で適宜確認・フォローを行ってください。

ご確認方法
1
健康経営レポートトップページより、早期に健康行動改善が必要な従業員の方がいる場合には上記情報が表示・確認することができます
2
対応状況詳細ページでは、進捗状況の確認と対象となる従業員の方に適宜メッセージ送信をすることができます
従業員の方が確認できること

【リスク判定レポート】では、ご本人の健康診断結果を元に算出されたリスク判定結果をご確認いただけます。
もし、健康改善が早期に必要な方は、取るべき対応フローが提示されますので、こちらに沿って対応してください。

ご確認方法
対応アクションの確認方法

健康診断結果が「要治療確認群」と「要サポート群」と判定された従業員の方には、具体的な対応アクションが提示されます。提示された具体的な対応フローに従って適宜報告を行ってください。

1
リスク判定レポート画面から具体的な対応フローをご確認ください
2
具体的な対応フローに従って対応アクションを行なってください
3
対応フロー完了後、管理者へ完了報告をしてください